2016年03月20日

2016年クラブカップ自戦記他

俯瞰症。 3回生の辻岡です。
昨日、行われたクラブカップの自戦記を書かせていただきます。 チームはY前、O合の三人。

予選 1回戦 先手 戦形 左美濃対総矢倉
N研の超強豪の方に教えてもらうことに。全体を通して、指しにくさを感じていたが、感想戦では後手自信なかったと言われてレベルの差を感じた。急所に桂馬を叩き込まれ負け。チームは0−3。

2回戦 後手 戦形 ダイレクト向かい飛車
相銀冠になったので千日手にしようと場を停滞させたが、相手の仕掛けに対応できず負け。 チームは1−2。

本選 1回戦 後手 ダイレクト向かい飛車
65角と打ってから飛車角交換になるような力戦に。馬をタダで作られて自陣に引きつけられ敗勢に。時間を切らすことにモードチェンジしたのが幸いしたのか入玉して寄せがない状態に。53秒残して時間切れ勝ち。チームは2−1。

2回戦 後手 後手超速
右銀を早めに繰り出して、7、8筋にちょっかいを出して優勢に。飛車角を抑え込んだものの、具体的に先手玉に迫る順が見つからず無理やり攻め合いに。残り時間全てを費やしてなんとか詰まして勝ち。 チームは1−2。

結果は2回戦までと、惜しくも3年連続決勝の舞台へ進むことはできませんでした。 自身の成績も2−2と指し分けといえば聞こえはいいですが、強豪ひしめく予選で一勝もできなかったのは去年から成長していない証拠だと思います。
私を筆頭に読む量、深さが全体的に足りていないと今期は感じました。また22日、立て続けに大会がありますが、「なんとなく指す」のではなく各々の目的を持って指せば向上に繋がると思っています。明後日に向けて調整をしていきましょう。 ではでは。


posted by DSK会員 at 06:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ
http://norinetbusiness.seesaa.net/

メルマガ
http://www.mailbank.biz/mag.php?mid=3673

よろしくお願いします
Posted by ・・・ at 2016年05月26日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック