2015年03月31日

新ホームページできました!!

大変長らくお待たせしました。
ついに新ホームページが完成しました。
サークル史上最もハイテクなホームページを目指していきます!!
お手数ですが、関係者様はリンクの変更をお願いします。

同志社将棋研究会
posted by DSK会員 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

2015年クラブカップ自戦記他

ハクビシンのゆめ。 2回生の辻岡です。
先月、行われたクラブカップの自戦記を書かせていただきます。 チームはO川、K田の三人。

予選 1回戦 先手 戦形 相中飛車
こちらが穴熊、相手が美濃という形になり、堅さ勝ちから作戦勝ちへ。一手勝ちで迎えた終盤戦に不要な待ち駒を打って逆転負け。チームは0−3。

2回戦 先手 戦形 雁木右玉
位を2つも取られて圧殺され負け。チームは0−3。

本選 1回戦 後手 戦形 ダイレクト向かい飛車
持久戦模様から歩交換をしていき、相手が早くに打った角を負担にさせて勝ち。チームは2−1。

2回戦 後手 戦形 相居飛車力戦形
初手16歩から様々な駆け引きをして相居飛車に。中盤に5筋の歩をただ取りされるというポカをして一気に敗勢。直後に相手に悪手が出て龍を作って優勢に。陣形の堅めあいから仕掛けて勝ち。チームは2−1。

3回戦 後手 戦形 ダイレクト向かい飛車
端歩の微妙な交換を入れてから、65角と打つ展開に。自陣に打った筋違い角が良く効いた好手となり勝勢に。馬を作られるも、寄せきって勝ち。チームは2−1。

結果は最低勝利数で一番下のトーナメントを優勝しました。人生初優勝もさることながら、自身の成績も3−2とギリギリ勝ち越すことができてまずまずだったと思います。
今回の大会で一番頑張ってくれたのはK田君でしょう。本選1回戦からは鬼のような気合いの入り方をして、見ている私の方がスタミナ切れするんじゃないかと心配しました。味方の盤外にも負けずに、最後は相手を切らして優勝を決めてくれたときは同じチームでよかったなと思いました。 思うように結果を出せなかった人もいますが、27日の大会に向けて切りかえていきましょう。 ではでは。

続きを読む
posted by DSK会員 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。